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[其他] [怀旧资料]日本/日式角色扮演类游戏(JRPG)的起源编年史(黑历史) [复制链接]

功成身退

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发表于 2015-10-8 16:39:35 |显示全部楼层
了解日本RPG首先要从欧美计算机上的RPG的ULTIMA(创世纪)和WIZARDRY(巫术)开始说起......

来自大洋彼岸的美国的ULTIMA(创世纪)和WIZARDRY(巫术)这两个游戏可以说是计算机RPG的鼻祖了,前者是2D平面,后者是3D视角。如果不明白的话……从Falcom的游戏作品里对比的话,那英雄传说就是ULTIMA(创世纪)类,DINOSAUR是WIZARDRY(巫术)类.



究竟史上第一套公开贩售且广为人知的角色扮演游戏是哪一套,众说纷紜。1980年,Richard Garriot[理查·盖瑞特](也就是大家所熟悉的Lord British/不列颠之王)设计出著名的电脑角色扮演游戏AKALABETH: WORLD OF DOOM/阿卡拉贝 世界之门(1979年的限制版以及1980年/1981年的美国加利福尼亚太平洋电脑公司正式发行版) ,当年他只有19岁。同时,也因为AKALABETH,让Richard在学生时代便赚进了15万美金。

由于AKALABETH的成功,因而有了「创世纪(ULTIMA)」系列的诞生。然而,这个曾经令人疯狂且轰动一时的经典传奇系列,随着Richard离开他一手创立的Origin,在「创世纪九」画下了令人叹息的休止符!




「巫术(WIZARDRY)」一代是在1981年,由Sirotek兄弟所成立的Sir-tech公司所发行。不过,事实上「巫术」早在1978年就已经诞生了,但直到Sir-tech制作了精致的手册以及精美的包装盒后,才一举成名!相当有趣的是,虽然「巫术」在日后享有盛名,不过该游戏的原创作者-Andrew Greenberg & Robert Woodhead -在电脑游戏界却销声匿跡了。换句话说,「巫术」的骨干是由这两位老兄所建构的,但「巫术」的血肉却是由另一群热爱该系列的游戏迷所产生的。如果你仔细研究「巫术」系列的历史背景,便可以发现上述的事实。关于这部分的详细资料,笔者将会在稍后仔细向各位说明。

由于「巫术」在开发过程中,缺乏像「创世纪」系列的Lord British这样的核心人物,因此整个游戏系列的故事连贯性相当牵强,同时游戏无论是在画面或是音效方面,似乎都与大环境脱节。但是,为什麼这套游戏至今仍旧被许多老一辈的角色扮演游戏迷视為经典之作呢?深入探索原因,我们可以发现,长久以来「巫术」系列保存了角色扮演游戏的基本精神:开放的游戏探索方式,以及复杂且严谨的游戏系统。在10~20年前,「巫术」系列几乎可以说是保留D&D游戏精神最完整的代表作。大致上,我们可以将整个「巫术」系列划分为4个阶段。原创时代:「巫术」I~II;剧本时代:「巫术」III~IV;改革时代:「巫术」V~VII;再出发:「巫术」VIII。

1999年年初,在连年亏损以及获利表现不佳的情况下,Sirotek兄弟宣布结束营运了18年,有电脑角色扮演游戏之父的Sir-tech公司。当时,该消息经由媒体披露出来,众多的「巫术」迷均发出悲鸣之声,难道「巫术」就此成為历史名词(当时Origin正野心勃勃的进行创世纪九的计画)?!幸好,位于加拿大的Sir-tech Canada将传承「巫术」的艰巨重担给接了下来,并且开始著手「巫术八代」的开发工作,なお2006年11月27日にアエリアの版権管理会社「アエリアIPM」(現IPM、ゲームポット子会社)が同作品の著作権と商標権をSir-Tech Canadaなどから取得している。如今的WIZARDRY(巫术)系列的版权是日本ゲームポット株式会社子社IPM所有!
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日本第1个RPG 地底探検/地底探险(1982年3月发卖:光荣/KOEI) PC8001 PC8801

4,5人でチームを組んで地底に入っていき、ゴジラや怪獣と戦い、宝を手に入れるというシミュレーションゲーム。最初にもっているお金でいろいろな武器を買う。8001用のゲームで、4,500円。 这款就是日本游戏史光荣第一款“RPG”也是日本游戏史的首款“角色扮演类游戏”!不过游戏里可以看见官方定义的类型是KOEI SIMULATION GAME SERIES/光荣仿真模拟类游戏系列!



日本第2个RPG スパイ大作戦/间谍大作战(1982年4月发卖:ポニカ) PC8001 PC8801

敵国のスパイ本部に侵入し、情報の収集および、破壊活動を行うのがプレーヤーの使命。自分の能力にあった武器を選択、携帯する。ビルの中に隠された機密書類を探しすのがまず目的。本部ビルは6階だてで、一階に10部屋、計60部屋ある。しかし、そのうち資料室がどこにあるのかは不明。ここぞと思うドアをかたっぱしにあけてしらべなくてはならない。ビルの各部屋は、機械室、物置、レーダー無線室··など10種類ほどある。また、自分に能力があって、耐久力、体力、正確性、判断力、運がある。これらにより、ゲームの進行が楽になったりならなかったり。テンキーで建物に侵入し、ドアをあけると敵が··。こうなったら戦闘するか逃げるかを選択。戦ったら、どちらかが倒れるまで戦闘は続く。勝てばその部屋を破壊するか情報を盗むかとちらかの行動にでる。プレイするたびに隠し場所が変わるので毎回違った展開が楽しめる。高橋義信(高橋ピョン太)氏の作品。官方给的定义是ROLE PLAYING ADVENTURE GAME/角色扮演冒险游戏!


日本第3个RPG ドラゴンアンドプリンセス/公主与飞龙(1982年12月发卖:光荣/KOEI)PC8001 PC8801 FM7

戦闘シーンだけだと先鋭的な感じに見えるけど、
それ以外はすべてテキストのみという豪快な仕様。
だから厳密には今日の意味でのRPGとは呼べないかも。
「ここは中世の王の広間。王様に山賊退治を命じられたキミは、4人の友人とともに出発。山賊を倒し宝ほ取り戻すのだ」というストーリー。全体的にテキストアドベンチャーの形式をとっており、テキスト形式の移動で東西南北に移動し町や城等があったりする。戦闘シーンが非凡で、かなり初期の時代の作品であるにも関わらず、グラフィック画面を使用したSLGっぽいパーティ戦闘で、それが非常に熱い。ファンタジアンのような戦闘である。ちゃんと遮蔽物もあり、どう移動するか、弱い仲間をどう守るか、などなかなかの戦略性が問われる。仲間が死んでしまうと復活が無いのでたいへん。また、マップを書きながら進まないと、すぐに道に迷うし、よく見ないとお店を見逃してしまう。グラフィックが最後のボス戦だけというのが、イマイチいただけなかったが、RPG+SLGの面白さ·可能性を最初に示してくれた作品かもしれない。
1982年12月由KOEI设计出品,不过这个虽然说是RPG,但只是名义上,因为它的操作方式是按照文字冒险游戏方式进行的。这在游戏里就能看到KOEI ADVENTURE GAME SERIES/光荣冒险类游戏系列!


日本第4个RPG 幻魔大戦/幻魔大战(1983年3月发卖:ポニー)PC-8801 PC9801

映画·幻魔大戦の公開にあわせて发卖されたゲーム。「ハルマゲドンの接近。それは地球に最終戦争の到来を意味するものである。百億年の宇宙に完全なる破壊をめざす幻魔一族は、地球にもその触手をのばしはじめた。ルナ姫はサイボーグ戦士ベガとともに世界中からサイオニクサーを集め、地球で最終戦争に臨む」···というストーリー。ゲームは、質問形式で進行し、多くの場合は、イエスかノーあるいは数値を入力するだけでよいというもの。原作を知らないとさっぱりわからない雑なゲーム内容。これでロールプレイングと自称しているのだからちょっと困り物。詳しい内容がマイコンベーシックマガジンの97年7月号に掲載されているので要チェックだ。高橋義信(高橋ピョン太)氏の作品。 这款游戏日文资料说是ADV/冒险类游戏,而英文资料说是RPG?


日本第5个RPG クフ王の秘密/库拉王的秘密(1983年5月发卖:光荣/KOEI)PC8801

ピラミッドの中を歩き回って、クフ王の財宝を見つけ出すことが目的のロールプレイングゲーム。すべて動作がワンキーで操作できる。食料や時間もある。日本初のロールプレイングゲームという広告があった。 游戏里看到ROLE PLAYING GAME/角色扮演类游戏!


日本第6个RPG 団地妻の誘惑/社区主妇诱惑(1983年7月发卖:光荣/KOEI)PC8801 PC9801 FM7 FM8 MSX

セールスマンとなって、団地に押し売りするゲーム。なんとコンドームなどを売る。しかし、一筋縄ではいかず、やくざや幽霊などがじゃまする。
オトナのオモチャのセールスマンを操作して、
火照った身体を持て余す昼下がりの団地妻たちを
手当たりしだいに誘惑しちゃえ!!
《社区主妇诱惑》(団地妻の誘惑)是Strawberry Porno系列的第一作,于1983年发售的PC8801、FM7、FM8、MSX电脑游戏。游戏主角是一个工作于川崎市新丸子的第日本家庭计划北千住营业所的推销员,要在一天内(9时至17时)把所有避孕具售出。他每次经过新越谷小区H号馆(7层)向居住的太太和女子大学生推销货品时也会产生下流的念头。主角在游戏中有“体力”、“智力”、“精力”等的设定参数,光荣称此作的类型为“成年人工口角色扮演游戏”。


日本第7个RPG 剣と魔法/剑与魔法(1983年8月发卖:光荣/KOEI)PC8001 PC8801 FM7

舞台は中世、剣と魔法の世界。初期のロールプレイングでキャラクターで描かれた絵がでてきたり、かなり荒いもの。中世ヨーロッパの雰囲気につつまれた王国 Border Landがゲームの舞台。ここでは王を殺し王女を幽閉した魔法使いが、国を支配している。国の平和を取り戻すには、魔法使いを倒し、王女を救出しなければならない。まず、黒騎士、僧侶など9つのキャラクターのうちひとりを選び、次つぎに現れる怪物と戦い、王女を探す。
登場キャラクターから背景オブジェクトまで、
世界のすべてがAAで描かれたハイセンスなファンタジーRPG。
戦闘シーンでは、ジャンケンのように強弱が設定された
8種類のコマンドを駆使して(ほぼ運だのみで)戦うぞ!


日本第8个RPG 聖剣伝説/圣剑传说(1983年11月6日发卖:コムパック)PC8001 PC8801

不老不死の命が授かる4本の聖剣を求めて未知の国を旅するロールプレイングゲーム。限られた食料、体力、金で難関を突破していかなければならない。きちんと画面は2Dでマップが表示され、敵と戦って経験値をためたりと当時まだ少なかったロールプレイングの初期作品。


日本第9个RPG ポイボスPart1(1983年11月9日发卖:大名マイコン学院/ZAT-SOFT)PC8801

「母星ポイボスを壊滅された主人公ジョーグが、囚われの地クラーネ星の収容所から脱出し、ポイボス七聖人を探し出す。そしてポイボスの復興を図る」というストーリーのロールプレイングゲーム。ゲームは収容所を脱出したところから始まる。味方は武器をもっていたり、体力、能力が違う。それを計算しながら武器配分などを行わなければいけない。武器は数種類あり、その組み合わせによってパワーも変化する。敵は、ロボット、兵士、民間人など。
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日本第10个RPG ダンジョン/地下迷宫(1983年12月5日发卖:光荣/KOEI)PC8001 PC8801 FM7

ザルゴスという国には、昔から驚くべき言い伝えがある。夢のエルドラドへの入り口がその国のどこかに隠れているという。入り口の道標は、住人、怪物、遺跡等が鍵を握っているらしい。片田舎でこのうわさを聞いた君は、このエルドラド求めて旅にでた··というストーリー。ゲーム的にはウルティマタイプだが、完成度はまだまだ。プレイヤーは職業を戦士、僧侶、魔法使い、盗賊、忍者の中からえらぶことが出来る。プレイヤーは地上でモンスターを倒してお金をためる。動くと食料が減るので、なるべく動かないで街の近くでモンスターと戦うのがコツ。ポイントがある程度たまったら、ダンジョンへ。ここまで約一時間。ここまでは、非常にロールプレイングゲーム的でよいのだが、このダンジョンが問題。ダンジョンは3D迷路になっていて、地図をかかないと迷ってしまう。しかもこのダンジョンむちゃくちゃ広い。畳1畳くらいある。だからダンジョンなのだろうか。モンスターは美しいグラフィックで表示される。ディスク版とテープ版では内容がかなりちがったらしい。
『ウルティマ』や『ローグ』の影響を色濃く受けた
ヘヴィーウェイトなファンタジーRPG。
この画像だけを見るとアレだけど、同時期にリリースされた
PC-8801版やFM-7版のグラフィックは割りとキレイだよ。


日本第11个RPG バウンドット 騎士編(1983年12月10日发卖:日本マイコン学院)PC8801
遠い昔の世界バウンドットを舞台に主人公ウォー?バックが王女シーラを救出する。シーラ救出までにバウンドットのいろいろな生物と出会い、戦闘したり友人になったりしながら旅をする。
日本第12个RPG バウンドット 地底世界編(1983年12月15日发卖:日本マイコン学院)PC8801

遠い昔、ここはバウンドットと呼ばれる世界。ある日、アドン国の城が地下に沈みはじめた。地底世界に住む不気味な生物たちとの戦いが繰り広げられることになったのだ。プレーヤーは知力の限りを尽くして、11の国がある広大の地底世界でのアドベンチャーに挑まなければいけない。30種類の迷路の城や建物があり、行き先々では128種類のキャラクターが待ち構えている。キャラクターは、敵にも味方にもなる。果してこの世界を征服できるだろうか。画面には、3D迷路と前後左右の状況が表示されている。コマンドを入力してゲームを進行させていく。


日本第13个RPG ぱのらま島/帕诺拉马岛(1983年12月19日发卖:日本ファルコム/FALCOM)PC8801

在Tドラゴンアンドプリンセス脚下踏着的就是ぱのらま島(帕诺拉马岛)如果你上Falcom官网查那个所谓会社沿革的话,能在1983年12月看到这么一句话:“国産初の本格的ロールプレイングゲームを发卖”(首个国产正统角色扮演游戏发售),指的就是这个。不过虽然官网这么说,可这位和ドラゴンアンドプリンセス一样根本就没得到任何承认,因为它俩操作方式基本上大同小异,再说就算这是真正意义上的RPG的话也是ドラゴンアンドプリンセス在先,根本轮不到ぱのらま島。

ぱのらま島:正是因为这个游戏的失败才造就了后来的Falcom。该游戏是Falcom第一款RPG,虽然以现在的眼光来看简陋得可以,但是基本RPG要素都已经具备了,采用系统为即时制,即使玩家不动游戏的时间也会持续流逝。世界由岛和分散在各地的小迷宫组成,别看是个一个屏幕就能装得下的小岛,地形却相当复杂,各种湖泊河流森林沼泽密布,玩家踏上不同的地形还会发生各种事件,如遇到动物和土著人进行战斗或接触;在陆地上走的时候还有可能碰到陷阱;(掉进去还有土著在上面笑,可恶啊。)
人物肚子还会饿,要时刻注意补充食物;在丛林中遭遇野兽就要进行战斗;过河的时候还要在自己没有沉没之前倘过去……游戏中许多设计已经可以看到后来Dragon Slayer系列的影子了,如八方向移动、即时制的游戏设计、食物消耗、俯视和横向视点的切换等等。因为这个游戏制作人就是木屋善夫,所以设计上有相似点并不奇怪。导致游戏失败的原因是因为游戏规则太过复杂,遇到各种不同事件的操作方式完全不一样,操作起来相当烦琐,特别是遇到敌人后如果不能在限定时间内输入命令的话就只能看着敌人慢慢靠近然后GAME OVER……而遇到陷阱之前完全没有任何提示,只能不断的Game Over不断地前进,加上游戏连存档读档都没有,由此导致难度超高,游戏因此而失败也就在情理之中了。


日本第14个RPG 卍(1984年1月5日发卖:CSK)PC8801

女同士が性感帯をなめまくるアダルトアドベンチャーゲーム。特徴はセミ·ロールプレイング形式で自分で考えたコマンドを入力してエッチをすすめる。上半身を攻めてから、下半身をせめる。11PMというテレビ番組でも昔とりあげられたことがあるそうである。女のあそこをリンゴの絵で説明している。

日本第15个RPG ボイジャー1号(1984年1月14日发卖:木屋通商)PC8801

宇宙船を脱出する恐怖アドベンチャー。ロボット船「ボイジャー」で、殺人ロボットの攻撃をくぐりぬけ、動力源を破壊する。宇宙船はそれぞれ36の部分からなる4層構造。表示は3次元迷路。3D迷路をうろつきながらさまざまな武器をとり、途中に現れるロボットを撃って倒す。シンプルすぎてなんとも雰囲気が恐い。


日本第16个RPG ウイッチキング (1984年1月21日发卖:木屋通商)PC8801

ウイッチキングという邪悪な妖術王を倒すというファンタジーロールプレイングゲーム。さまざまな怪物と戦いながら仲間を集めドラゴンを倒して、宝を手に入れる。プレイヤーが歩いたところは、自動的に地図になっていつでも見ることができる。また、戦闘に必要な戦士やウィザードは、街の市場で雇うこともできる。テレポートの魔法などもあり、目的地まで簡単に飛べるので、難易度自体は低くなっている。


日本第17个RPG 真正日本/日式RPG的原点的游戏
ザ·ブラックオニキス/黑玛瑙战记(1984年1月25日发卖:BPS)PC8801 FM7 MSX NES X1 SG1000


日本に「ロールプレイングゲームとは何ぞや」ということを教えてくれたゲームだろう。ゲームシステムは「ウィザードリィ」のような3D迷路タイプの踏襲であるが、初心者でも分かりやすいように魔法のシステムを廃棄し、よりシンプルにロールプレイングゲームに没頭できるように設計されていた。发卖当初は売上が延びなかったが、雑誌で紹介されるにつれて徐々にヒットしだし、ついに日本でのロールプレイングゲームの元祖と認知されるほどの大ヒットとなった初期の名作。

这个就是真正意义上的日本第一个RPG了,游戏于1984年01月发售,这个游戏的缔造者并不是日本人,而是一位名叫Henk B.Rogers的荷兰人。Henk Rogers,荷兰人,1953年生于阿姆斯特丹,但11岁后在纽约长大。他在夏威夷大学里专门研究计算机科学与RPG游戏这一课题,70年代末又搬到日本。在这里,他创建了Bullet-Proof Software公司。

游戏受WIZARDRY影响较深,不过因为当时日本根本就没有这一类型的游戏,为此对WIZARDRY的系统进行了大幅度简化,玩家只能用物理攻击,魔法根本就不存在。这个游戏最初设计得相当庞大,但因为容量问题最后砍成了4个部分,第一部分就是这个The Black Onyx,后面的依次是The Fire Crystal、The MoonStone以及最终完结篇的The Arena,但The MoonStone在开发临近尾声之际却因为不明原因而终止了,而The Arena则干脆停留在草稿阶段。虽然游戏根据日本人的情况简化了不少,但游戏也没那么容易破关,该游戏最著名也是最难的地方就是地下第六层的彩色迷宫,该层墙壁根据区域的不同分为7种颜色,此迷宫与Falcom的DINOSAUR次元迷宫一个德行——上下左右无限循环,但破解方法可比次元迷宫难上数倍,玩家的提示语只有一句:“イロイッカイズツ”——色一回ずつ,即一种颜色只能走一次。正确走法非常特殊,因为它的走法是按照当时Basic语言用的颜色代码来进行的,所以你必须懂一点上个世纪80年代的计算机知识才行,当然即使你知道了规则想踏破也没那么简单,因为依照机型的不同,解法也有升序、降序和独自一套规则这三种之分,其中最难的是FM-7版,它有一套独自的规则。当年被这个部分难倒的玩家不计其数,多数人最终都因此放弃攻略游戏。

ザ·ファイアクリスタル/黑玛瑙战记 火焰水晶(1986年1月30日发卖:BPS)MSX X1
ザ·ムーンストーン/黑玛瑙战记 月亮石(1986年1月30日发卖:BPS)MSX X1
アリーナ/黑玛瑙战记 竞技场(1986年5月30日发卖:BPS)MSX
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日本第18个RPG 真正日本人制作的游戏
日本国民级RPG 勇者斗恶龙的原点-夢幻の心臓(1984年3月发卖:クリスタルソフト/XTALSOFT)PC8801

本格的な長編ロールプレイング。地上の戦いに敗れたプレーヤーは、死の間際、神に呪いの言葉を発した。すると、天国でも地獄でもないもうひとつの夢幻界におちてしまった。そこは剣と魔法に支配された世界で、空にはドラゴンが飛び、地にはゴブリンやオークがはいまわっている。この夢幻界からなんとかして元の世界によみがえなくては、怪物になってしまう。またこの世界で死んだら、その魂が輪廻の輪から切り離され、永久に続く苦痛の中に閉じ込められてしまう。この世界からよみがえるには、いくつかの町や城へいき、夢幻界の世界の秘密を探り、この世界のどこかにあるという秘宝「夢幻の心臓」を手に入れることである···というストーリー。平面マップでこれほど広いマップは、日本で初めてではないだろうか? 敵に遭遇すると右の枠に表示されるのだが、それの描画速度が異様に遅いのでちょっと腹が立ってくる。まぁ、きれいなグラフィックで登場人物や怪物がペイントされていく様はこの当時としてはなかなかよかったのだが。洞窟に入ると3D迷路になる。この迷路の描画速度ははやかった。かなり難しいゲームで、ともかく前半はすぐにモンスターに殺される。魔法もあり、その多さとその呪文のマニアックさがなかなかよかった。ちなみにほとんど出会わない「妖精」という敵キャラがおり、ある川で1/1000の確率で出てくる。

1984年出品,作品吸取了ULTIMA和WIZARDRY的部分特点,做成了平常视角是从上望下俯视,战斗时第一视角面对敌人的模样……是不是很像勇者斗恶龙(1986年5月27日发卖)?没错,勇者斗恶龙(DRAGON QUEST)采用的就是基于这个系统,后来的夢幻の心臓II采用的部分设计也被勇者斗恶龙(DRAGON QUEST)吸收了,所以该系列可以被称为勇者斗恶龙(DRAGON QUEST)的原型。游戏的制作人富一成后来也加入Falcom,富一成在Falcom时期最著名的作品就是被称为“Falcom暗面”的DINOSAUR/ダイナソア。离开FALCOM后的名作就是MDCD版上的RPG露娜系列!


夢幻の心臓II(1985年11月发卖:クリスタルソフト/XTALSOFT)PC8801 X1

「夢幻の心臓」の続編。今回は前回不評だった点をよく見直している。まずグラフィックが格段にはやくなった。前作は、いちいち「クリスタルソフト」のマークを書いているだけでイライラしてきたが、今回はモンスター表示がはやい。ほぼ一瞬である。このシリーズの特徴であるモンスターのグラフィックはあいかわらず大きく、きれいに画面に表示される。物語は、前作で夢幻の心臓を手にいれ、夢幻界からよみがえった主人公が、再び暗黒の世界に落ちてしまうところからスタートする。そこはエルダーアインという世界で、この世界は、暗黒の皇子に支配さけていた。恐怖と絶望の淵に立ちながらも、再び元の世界に戻るために戦う決意をする。このゲーム、仲間を集めることができる。仲間は途中の街などで声をかけて仲間にしたり、向こうから仲間にしてくれなんていってくるときもある。ただ、人によって賃金を払わないと仲間になってくれない人もいたりして、資金繰りが難しいのである。また、マップは自分のところから物理的に見えないところは黒く表示され見えない。これはウルティマの真似とさんざんののしられた。


夢幻の心臓III(1990年1月12日发卖:クリスタルソフト/XTALSOFT) PC8801

あの夢幻の心臓もついに第3弾。主人公は数々の冒険ののち、故郷のルイザードへとたどり着いた。しかし、安心したのもつかの間、なんとルイザードはタイムスリップしていて、はるか数十億年後の世界になっていたのだった。今回は未来が舞台なので、ちょっと大陸の外に出ると、いきなり異次元的な連中がうろつき回っていたりする。この世界は「暗黒神」によって侵略されつつあるらしい。今回のストーリーは全四章。第一章は、ルイザードの領主の依頼で、崩壊しかかった神聖剣を復活させるのが目的。第二章は、主人公の胸に宿った夢幻の心臓について新たな事実が明らかになる。さらにこの章では、主人公以外の6人の心臓の戦士に会うことができる。相性がよければパーティにも加わってくれる。そして3章、4章と進んでいくうちに、SFや神話のエッセンスを織り込んだ壮大なシナリオが徐々に姿をあらわしていくという構成である。フィールドマップは、夢幻の心臓2のように見えないところは見えない··ということはなく、今回は全部見える。おまけに全体マップも右下に表示される。ただ、ダンジョンで扉がしまっている中などは見えないシステムになっている。戦闘はタクティカルコンバットで、キャラがオートバトルで自動的に戦ってくれる。
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